お知らせ


東松島市情報発信メディア「ひがしまつしまつうしん」さんに以前ご掲載いただいた記事の再掲です。
下記URL先では、東松島市が発祥の地とされる農産品「ちぢみほうれん草」のこともご紹介いただいています。
http://higamatsu-shin.com/sato-farm/

過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?
「ローマ法王に米を食べさせた男」

こちらを読んでみてまず第一に感じたことは・・・

東松島市にも上記の書籍に出て来るような市役所職員(スーパー公務員)が沢山いるということ。

震災後に発足した「東松島市・デンマーク農産物・文化 交流フェア実行委員会」の活動における【デンマーク王室へ東松島市の農産物を届けるプロジェクト】では、市役所職員の方々のプロジェクト推進に向けた御尽力がありました。そのお陰で、駐日デンマーク大使との田植えや稲刈り、そして海を越えてデンマーク王室への新米献上が実現しました。

当時の市長である阿部秀保前東松島市長のトップセールスもさることながら、このプロジェクトを通しての市の職員の方々(スーパー公務員)の功績も称えられて然るべきだとも感じます

 

弊農園でお世話になっている、ラーメンショップ(略称 : ラーショ) 加瀬店様のご紹介です。

パンダのマークでも知られており、パンダラーメンと呼ぶ方もいらっしゃるようです。

口コミに「古き良きラーメン店」とあるようにメニューは昔ながらの良さを残しつつ、加瀬店様は他のラーメンショップより新しい造りなので、女性やお子さまと一緒でも入り易いです。

次にラーメンショップ加瀬店様と弊農園との繋がりですが、震災で塩害【※1】で長葱が駄目になってしまい復旧作業にも追われた後、なんとか再起を図ろうと色々な販路開拓等の取り組みを行う中でHPを開設しました。そのHPをご覧頂いてご連絡頂き、農園にいらして頂きました。その後もとても気にかけてくださり、何度もご足労頂きました。

お話しを重ねる中で、私どもの長葱を購入してお店で利用することで支援をして頂くことになりました。本当に有難いことです。

【ご紹介】ラーメンショップ加瀬店様

上記の写真は、先日お伺いした際に注目させて頂いた『南蛮ラーメン』です。ラーメンショップさんの人気トップ3に入るメニューになります。

(それにしても南蛮というなんとも辛そうな名前ですが・・・)

葱を白髪ネギにすると程よい辛みが出ますが、その白髪ネギと一緒に混ぜ合わせている秘伝のタレ?が加わった辛さが名前の由来のようです。

それがスープの味やトッピングの野菜と合わさると全体として絶妙な味のバランスになるので、とてもクセになります。

---

今、新型コロナウイルス感染症対策に伴う大幅な客足減が飲食店様においては喫緊の課題とされています。

弊農園としましては、震災後に再起を図るにあたって多大なるご支援を頂いたラーメンショップさんに三密を避けながら行って頂きたいと思っています。入り口にはアルコールもございました。

私のオススメは「南蛮ラーメン」か「ネギラーメン」または「加瀬ラーメン」に、餃子です。餃子をプラスでご注文されますとサービスで半ライスが付きます。

利府やその近隣にお越しの際には、ぜひ寄ってみてください!

【※1】震災時に定川(じょうがわ)を遡上して来た海水が溢れてほ場(田んぼ)が数日ほど浸かり、田んぼに植えていた長葱は塩害で枯れてしまいました
【※2】ラーメンショップ加瀬店
022-356-4888
営業時間:11時~翌2時(定休日無し)

宮城県宮城郡利府町加瀬新前谷地40-1
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4009819

 

2020.09.01 (Tue)  07:00

石巻方面への配達day


おはようございます!今日から9月です。暑い日が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、いつもお世話になっている「グリーンサムいちば」様【※1】に配達へ行って参りました。
お店の入り口から入って左手に並んでおりますので、ぜひご賞味いただけましたら幸いです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、令和2年の秋のお彼岸【※2】は9月19日(土)から9月25日(金)までの7日間という日程になりますのでもう少しの辛抱です。

熱中症対策には夏野菜が良いとも言われますのでトマトやキュウリを日々のお料理の中に積極的に取り入れるも良し、各々の趣向を凝らしたアイディアでこの夏を乗り切りましょう。

【※1】グリーンサムいちば
営業時間:9:00~17:30(年中無休。ただし、年末年始のみお休み)
石巻市恵み野六丁目4-4
TEL 0225-96-5688
http://www.mizusawa-seed.co.jp/greenthumb-ichiba

【※2】令和2年の秋のお彼岸期間
9月19日(土) 彼岸入り
9月22日(火・祝) 中日(秋分の日)
9月25日(金) 彼岸明け


おはようございます!平年ですと7月末に梅雨明けなのですが
、まだ数日は雨模様が続くようですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日、幣農園では有機JAS認証ほ場の検査がありました。
ご足労いただいた検査機関の皆様にも感謝です。

昨日は、いつもお世話になっている「グリーンサムいちば」様【※】に配達へ行って参りました。
お店の入り口から入って左手に並んでおりますので、ぜひご賞味いただけましたら幸いです。


【※】グリーンサムいちば
営業時間:9:00~17:30(年中無休。ただし、年末年始のみお休み)
石巻市恵み野六丁目4-4
TEL 0225-96-5688
http://www.mizusawa-seed.co.jp/greenthumb-ichiba

1 2 3 4 5 6 7