お知らせ

2018.11.28 (Wed)  23:28

有機JAS認証について

こんにちは!佐藤農園よりブログ更新です!

肥沃な沖積平野が広がる米どころ、宮城県。
我らが「みやぎ米(H28年度は全国5位の生産量)」は誰もが知るところかとも思われます。

さいきんの県内のお米に関するトピックスとしましては、ブランド米「だて正夢」が挙げられます。今年度よりお披露目され新品種ですが、県知事や県庁職員の皆様をはじめとした関係者様のご尽力もあり、好評を博しています。

また、ササニシキの直系「ササ結び」と玄米食専用品種「金のいぶき」も「だて正夢」に負けず劣らずで、寿司屋さんや首都圏の健康志向の主婦層を中心に、その輪(人気、知名度)を広げています。

さて前置きが長くなってしまいましたが、有機JAS認証についての情報共有です。
(当地域においては「環境保全米ネットワーク」様が有機JASの登録認証機関の一つとされています。)

下記URL先では、環境保全米ネットワークが認定・認証を行っている、AタイプからDタイプまでの生産者・団体がご覧いただけます
>>[認定事業者一覧]有機JAS認証
http://www.epfnetwork.org/okome/nintei/

※上記には佐藤農園(東松島市)も掲載されております

弊農園においては、しっかりと栽培履歴を残して作付けし、
皆さまへ手塩にかけた「お米」と「安心」をお贈り出来ればと思います!

1