お知らせ

2019.02.07 (Thu)  07:00

精米機(ご家庭用)について

皆さん、おはようございます!

さてさて、お米の保管方法はいかがでしょうか。

ご存知のところかと思われますが、お米も生鮮食品の一つです。

お魚やお肉に鮮度があるように、お米も鮮度が食味のキーになります。

そこで、鮮度を保つ上でどうすれば良いかといったところになりますが、
目安の一つは食卓に上がる1ヵ月分を精米し、直射日光のあたらない冷暗所での保管がおススメです。

しかしながら現実的なところで一気に精米をされなければならない場合には、精米後はなるべく空気に触れないような状態で保存される or すぐに炊飯された後に冷凍が最善です。

(高すぎる湿度も嫌いますのでご注意ください)

最近では、ご家庭用の精米機もお手頃な価格で販売されています。
>>米屋の旨み 銘柄純白づき 精米機 RCI-A5-B
   https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H274014F

(URL先:アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」より)


以上、ちょっとした情報でした。

++++++++++++++++++++

もう一カ月と数日もしますと春のお彼岸※ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言われますので、
今年の冬の寒さも今少しの辛抱です。

※2019年の春のお彼岸
 彼岸入り:3月18日(月)
 中日、春分の日:3月21日(木)
 彼岸明け:3月24日(日)


しっかりと「食」を通して栄養を補給され、2月も健やかに過ごされますように!